|
|
|
DHV認定番号 |
|
|
クラス / ハーネス・グループ |
2 -- 3 / GH |
|
乗員 |
1 |
|
トリムシステム |
アクセラレータ |
|
ウインチ・トーイング |
可 |
|
|
最小スターティング・ウェイト時の挙動 (80 kg) |
最大スターティング・ウェイト時の挙動 (100 kg) |
|
テイク・オフ |
1-2 |
1-2 |
|
空気の入り方 |
均一, 即時 |
均一, 即時 |
|
ライズアップ時の挙動 |
すぐにパイロットの上に来る |
すぐにパイロットの上に来る |
|
離陸速度 |
普通 |
普通 |
|
テイク・オフ時の全般的操作 |
普通 |
簡単 |
|
直線飛行 |
1-2 |
1-2 |
|
トリム・スピード |
36 km/h |
37 km/h |
|
アクセル使用時の速度 |
|
55 km/h |
|
ロールの減衰 |
高い |
ふつう |
|
旋回時の挙動 |
2 |
1-2 |
|
スピンの傾向 |
不可能 |
不可能 |
|
操作量 |
普通 |
普通 |
|
敏捷性 |
普通 |
普通 |
|
対称ストール |
2 |
1-2 |
|
ディープ・ストール限界 |
遅い >60- 75 cm |
遅い >60- 75 cm |
|
フル・ストール限界 |
遅い >65- 80 cm |
遅い >65- 80 cm |
|
ブレーク操作の重くなり方 |
少し |
高い |
|
対称的なつぶれ |
2-3 |
2-3 |
|
前方へのシュート傾向 |
少し |
少し |
|
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
|
対称的なつぶれ |
- |
2-3 |
|
前方へのシュート傾向 |
- |
普通 |
|
回復時の挙動 |
- |
自発的, 遅れる |
|
非対称なつぶれ |
2-3 |
2-3 |
|
旋回 |
180-360 度 |
180-360 度 |
|
旋回速度 |
普通 |
普通 |
|
高度ロス |
普通 |
普通 |
|
安定 |
カウンター 要求する |
自発的 |
|
回復時の挙動 |
自発的, 速い |
自発的, 遅れる |
|
非対称なつぶれ (アクセル使用時) |
- |
2-3 |
|
旋回 |
- |
180- 360 度 |
|
旋回速度 |
- |
高い、 減速をともなう |
|
高度ロス |
- |
普通 |
|
安定 |
- |
自発的 |
|
回復時の挙動 |
- |
遅れる |
|
非対称な潰れ及び当てかじ |
2-3 |
2-3 |
|
安定 |
カウンター 要求する |
カウンター 簡単 |
|
操作量 |
少ない |
少ない |
|
ブレーク操作の重くなり方 |
少ない |
普通 |
|
反対側への旋回 |
要求しストールに注意 |
要求しストールに注意 |
|
回復時の挙動 |
遅れる |
遅れる |
|
フルストール (対称的な脱出) |
2 |
2 |
|
フルストール (非対称な脱出) |
2 |
2 |
|
トリム・スピードにおけるスピン |
2 |
2 |
|
定常旋回時のスピン |
1-2 |
1-2 |
|
スパイラル降下 |
1-2 |
1-2 |
|
導入 |
普通 |
普通 |
|
スピンの傾向 |
少し |
少し |
|
回復 |
自発的 |
自発的 |
|
Bライン・ストール |
2-3 |
2-3 |
|
導入 |
普通 |
簡単 |
|
回復 |
加速遅れる 4秒以上 |
加速遅れる 4秒以上 |
|
ランディング |
1-2 |
1-2 |
|
ランディング操作 |
普通 |
普通 |
|
飛行安全上の追加事項 |
無し |
無し |
|
DHV認定番号 |
MZL GS-01-0906-01 |
|
クラス / ハーネス・グループ |
2 -- 3 / GH |
|
乗員 |
1 |
|
トリムシステム |
アクセレータ |
|
ウインチ・トーイング |
可 |
|
|
最小スターティング・ウェイト時の挙動 (95 kg) |
最大スターティング・ウェイト時の挙動 (115 kg) |
|
テイク・オフ |
1-2 |
1-2 |
|
空気の入り方 |
均一, 即時 |
均一, 即時 |
|
ライズアップ時の挙動 |
すぐにパイロットの上に来る |
すぐにパイロットの上に来る |
|
離陸速度 |
普通 |
普通 |
|
テイク・オフ時の全般的操作 |
普通 |
普通 |
|
直線飛行 |
1-2 |
1-2 |
|
トリム・スピード |
36 km/h |
37 km/h |
|
アクセル使用時の速度 |
|
55 km/h |
|
ロールの減衰 |
普通 |
普通 |
|
旋回時の挙動 |
1-2 |
1-2 |
|
スピンの傾向 |
不可能 |
不可能 |
|
操作量 |
高い |
高い |
|
敏捷性 |
普通 |
普通 |
|
対称ストール |
1-2 |
1-2 |
|
ディープ・ストール限界 |
普通 60-75 cm |
普通60- 75 cm |
|
フル・ストール限界 |
普通 65-80 cm |
普通65- 80 cm |
|
ブレーク操作の重くなり方 |
普通 |
普通 |
|
対称的なつぶれ |
2 |
2 |
|
前方へのシュート傾向 |
ややある |
ややある |
|
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
|
対称的なつぶれ (アクセル使用時) |
- |
2 |
|
前方へのシュート傾向 |
- |
普通 |
|
回復時の挙動 |
- |
自発的, 遅れる |
|
非対称なつぶれ |
2-3 |
2-3 |
|
旋回 |
180-360 度 |
180-360 度 |
|
旋回速度 |
普通 |
普通 |
|
高度ロス |
普通 |
普通 |
|
安定 |
自発的 |
自発的 |
|
回復時の挙動 |
自発的, 遅れる |
自発的, 遅れる |
|
非対称なつぶれ (アクセル使用時) |
- |
2-3 |
|
旋回 |
- |
180-360 度 |
|
旋回速度 |
- |
高い 減速をともなう |
|
高度ロス |
- |
普通 |
|
安定 |
- |
自発的 |
|
回復時の挙動 |
- |
自発的, 遅れる |
|
非対称なつぶれおよびあて舵 |
2-3 |
2-3 |
|
安定 |
あてかじ 簡単 |
あてかじ 簡単 |
|
操作量 |
少ない |
少ない |
|
ブレーク操作の重くなり方 |
普通 |
普通 |
|
反対側への旋回 |
注意が必要, ストールの傾向にも注意 |
注意が必要, ストールの傾向にも注意 |
|
回復時の挙動 |
自発的, 遅い |
自発的, 遅い |
|
フルストール (対称的な脱出) |
2 |
2 |
|
フルストール (非対称な脱出) |
2 |
2 |
|
トリム・スピードにおけるスピン |
2 |
2 |
|
定常旋回時のスピン |
1-2 |
1-2 |
|
スパイラル降下 |
1-2 |
1-2 |
|
導入 |
普通 |
普通 |
|
スピンの傾向 |
|
|
|
回復 |
自発的 |
自発的 |
|
Bライン・ストール |
1-2 |
1-2 |
|
導入 |
簡単 |
簡単 |
|
回復 |
遅れる 加速4秒 |
遅れる 加速4秒 |
|
ランディング |
1-2 |
1-2 |
|
ランディング操作 |
普通 |
普通 |
|
飛行安全上の追加事項 |
無し |
無し |